vol.72『くるみ割り人形と秘密の王国』小芝風花さんインタビュー

くるみ割り人形と秘密の王国

くるみ割り人形ってどんな話?

子供の頃お友達のおばさんにバレエ「くるみ割り人形」に連れていってもらった。

たぶん小学生低学年。

内容はまったく覚えていない…。(たぶん寝ていた…)

今回ディズニーが映画化してくれるということで楽しみにしていました。

ようやく幼い頃の記憶を埋められる!

もちろん映画は脚色してあるので少しストーリーは違いますが、誰もが一度は聞いたことのある曲たちがどんな場面で使われるものなのか、興味深い。

クリスマスシーズンにぴったりの作品。

私も主人公クララのようなクリスマスプレゼントもらってみたいなぁ。

くるみ割り人形と秘密の王国

Mackenzie Foy is Clara and Keira Knightley is the Sugar Plum Fairy in Disney’s THE NUTCRACKER AND THE FOUR REALMS.

魔女宅と朝ドラで鍛えられた

くるみ割り人形と秘密の王国

主人公クララの声を担当したのはオーディションで選ばれた女優の小芝風花さん。

魔女の宅急便』(2014年)の実写版でキキを演じた可愛らしい少女が、今は21歳。

「お酒をのめるようになりました!」と小芝さん。ハツラツとした笑顔はそのままでした。

「今のタイミングだからオーディションに合格できたと思います」とこれまで色々な経験をしたからこそ今回の選んでもらえたのではないかと話した。

「『魔女の宅急便』は初めてオーディションに受かった作品ですし、とても有名な作品なのでプレッシャーがありました。監督に意地悪を言われたりして(笑)。悩んだり泣いたりしたんですけど、お芝居する楽しさや、たくさんの人に支えられてひとつの作品が完成するんだと言う自覚を持たせてもらいました」

また、朝ドラ「あさが来た」で主人公の娘役を演じた経験は、「朝ドラは何十年も一人の役を演じるんですよね。14歳から34歳くらいまで演じさせてもらったので、どう成長を表現するのか監督とたくさんお話ししましたし、めちゃくちゃ頭を使いました。」と当時を振り返った。

くるみ割り人形と秘密の王国

今回は実際の人物に声を当てる日本語版声優。「自分のお芝居ではなく、人が演じられているので、細かい息づかいや表情、声のトーンも意識して演じました」

私は日本語吹き替え版を拝見して、小芝さん声は強い意志を持ったクララにとても合っていましたとお伝えすると、「本当ですか?!良かった~!ありがとうございます!」とホッとしたような笑顔になった。

くるみ割り人形と秘密の王国

 

ちなみに、小芝さんのお気に入りのキャラクターは「ポリシネル」。第4の国に登場する、はじめは不気味だけどだんだん可愛らしく見えてくるキャラクターです。私もこのキャラ一押しです。

 

一歩踏み出したくなる

11月9日には名古屋のKITTEで『くるみ割り人形と秘密の王国』とコラボしたクリスマスツリーの点灯式が行われました。

くるみ割り人形と秘密の王国

ツリーの点灯とトークイベントに登場したのはプロフィギュアスケーターの村上佳菜子さん。

「「くるみ割り人形」と言えば浅田真央さんのイメージなので、恐れ多くて!でもこの作品を見て一歩踏み出す勇気が持てたのでチャレンジしてみようと思います!」と佳菜子スマイルで話した。

くるみ割り人形と秘密の王国

小芝さんも村上さんも「勇気をもらえる」と話した『くるみ割り人形と秘密の王国』。

『アリス・イン・ワンダーランド』のように、私たちのこれまでのイメージを覆してくれる、美しく勇ましい主人公が魅力。

それに加えて今作のクララは機械いじりが得意というリケジョ。

シュガープラム役のキーラ・ナイトレイ、マザー・ジンジャー役の(私の大好きな)ヘレン・ミレンも!楽しみ方色々です!

 

作品情報

くるみ割り人形と秘密の王国

くるみ割り人形と秘密の王国

  • 公開日
  • 2018年11月30日より
  • 劇場
  • 全国にて
  • 配給
  • ウォルト・ディズニー・ジャパン
  • 公式HP
  • http://Disney.jp/kurumiwari/
(C) 2018 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

新着コラム

vol.83「半世界」稲垣吾郎さん、阪本順治監督 名古屋インタビュー

『半世界』追加取材! 「半世界」2度目の取材です。 前回は東京国際映画祭の取材でvol.69に記者会見とワールドプレミアの様子をUPしています。 今回は名古屋キ…

vol.82『翔んで埼玉』日本埼玉化計画 in 名古屋 二階堂ふみさん、GACKTさんトークショー

埼玉県民の皆様、ごめんなさい 「埼玉県民が東京に行くには通行手形がいる!」 「埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ!」 「埼玉なんて言ってるだけで口が埼玉…

vol.81 『アクアマン』プレミアムイベント@IMAX®️レーザー3D

  ちょい悪ヒーロー? スーパーヒーローが多すぎて、いよいよ覚えていられるか心配になってきましたが、何だかんだいって毎回楽しみにしています。 「アクア…

vol.80 『そらのレストラン』大泉洋さんインタビュー

チーズのように濃厚な絆を描く 『しあわせのパン』、『ぶどうのなみだ』に続く北海道映画シリーズ第三弾。 今回のテーマはチーズです。 今回も北海道の自然と人、美味し…

vol.18 映画『LOVE HOTELに於ける情事とPLANの涯て』三上博史さん×酒井若菜さん 編

インタビュー:伊藤さとり インタビュー日:2019年1月15日(火) ーー三上さんの主演映画は、14年振りになるそうですね。 三上:皆さんが言うには、14年振り…

神取恭子(かんどり きょうこ)

フリーアナウンサー、椙山女学園大学非常勤講師。愛知県西尾市出身、1977年生まれ。
現在は名古屋テレビ放送の情報番組「デルサタ」、音楽番組「BOMBER-E」にレギュラー出演。
2002年から名古屋テレビ放送(メ〜テレ)の局アナウンサーを勤め、番組「ドデスカ!」や「昼まで待てない!」などで映画監督、俳優、ハリウッドスター500人以上にインタビューを行い、舞台挨拶の経験も豊富。
他にも、報道現場でのリポートやスポーツ番組のリポーターを勤めた。
ANNアナウンサー賞 ナレーション部門受賞。
趣味は映画鑑賞(年間200本以上)、お肉を食べること(お肉検定1級)、プロレス観戦。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
お気に入り映画館
最新映画ニュース
北米の若者の間で話題沸騰となった本作がついに公開!『アメリカン・アニマルズ』

2019.02.15

『マックイーン:モードの反逆児』特報映像、ポスタービジュアル解禁!

2019.02.15

映画『半世界』稲垣吾郎インタビュー

2019.02.15

最新映画ニュース一覧

映画の最新情報はここでチェック!記者会見、お得なイベント情報など毎日更新!
セレブニュース
ポール・フェイグ、新作コメディ映画を製作へ

2019.02.15

オリヴィア・マン、『X-Men』シリーズ次回作に出演せず

2019.02.15

チャドウィック・ボーズマン、スパイク・リー監督作に出演へ

2019.02.15

セレブ・ニュース一覧

気になるハリウッド・セレブの最新情報を“セレブのメッカ”ハリウッドから毎日お届けします☆
プレゼント
『サタデーナイト・チャーチ -夢を歌う場所-』 映画プレスシート(非売品)

グッズ3名様

『サタデーナイト・チャーチ -夢を歌う場所-』 映画プレスシート(非売品)
『ちいさなプリンセス ソフィア/ピンクのペンダント』DVD

その他1名様

『ちいさなプリンセス ソフィア/ピンクのペンダント』DVD
『漂うがごとく』試写会

試写会5組10名様

『漂うがごとく』試写会
『アクアマン』携帯リング

グッズ5名様

『アクアマン』携帯リング
「劇場版シティーハンター 」オリジナルTシャツ

グッズ2名様

「劇場版シティーハンター 」オリジナルTシャツ
『半世界』 映画オリジナルポストカード+映画プレスシート(非売品)セット

グッズ3名様

『半世界』 映画オリジナルポストカード+映画プレスシート(非売品)セット

プレゼント一覧


TOP