上映中

返還交渉人 いつか、沖縄を取り戻す

沖縄返還交渉の最前線にいたある外交官の物語

上映スケジュール



※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

太平洋戦争末期。アメリカ軍は沖縄戦の最中から土地を収奪していった。そして終戦後、各所に基地を作った。1952年のサンフランシスコ講和条約後も沖縄は本土から切り離され、アメリカの統治下に置かれ続けた。1967年の日米首脳会談で、70年までに沖縄返還の道筋をつける事が決まり、外務省の北米一課長だった千葉一夫が交渉の最前線に立つ事になる。上司の北米局長・西條公彦とともに、アメリカと対等に渡り合おうと決意する。


解説

太平洋戦争が終わった1945年から1972年まで、沖縄はアメリカの統治下にあった。沖縄の日本返還にあたり、アメリカとの交渉の最前線にいた外交官・千葉一夫を主人公に、沖縄返還の知られざる歴史を骨太なタッチで描いた本作は、昨年放送されたNHKドラマに新たな映像を加えた再編集劇場版。「鬼の千葉なくして沖縄返還なし」とも言われ、アメリカと激しい交渉を繰り広げた千葉を演じるのは、今や日本映画界を代表する俳優のひとりとなった井浦新。撮影前に単身沖縄に渡り、基地の在り様や資料を見学して「千葉さんの怒りを腹の底に溜め込んだ」という。「日本のこと、沖縄のことは、自分たちで決められるようにする」という、千葉が貫いた強い信念を感じ取りたい。


公開日2018年6月30日よりポレポレ東中野ほか全国にて順次公開
配給太秦
制作国日本 (2018)
ジャンルドラマ 
公式サイト公式サイトはこちら
スタッフ・キャスト監督:柳川強
語り:仲代達矢
出演:井浦新/戸田菜穂/尾美としのり/中島歩/みのすけ/チャールズ・グラバー/吉田妙子/平良進/津波信一/佐野史郎/大杉漣/石橋蓮司


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
お気に入り映画館
最新映画ニュース
M.ナイト・シャマラン監督最新作『ミスター・ガラス』ブルース・ウィリス、サミュエル・L.ジャクソン、ジェームズ・マカヴォイが登場!世界中から称賛の嵐!新年早々、ガラス旋風を巻き起こす!

2019.01.17

『スパイダーマン:スパイダーバース』「スパイダーマン映画史上、最高傑作!」日本版最新予告解禁!!

2019.01.17

『最高の人生の見つけ方』吉永小百合が人生を“家庭”に捧げてきた<大真面目な主婦>を天海祐希が人生を“仕事”に捧げてきた<大金持ちの女社長>に!

2019.01.17

最新映画ニュース一覧

映画の最新情報はここでチェック!記者会見、お得なイベント情報など毎日更新!
セレブニュース
トム・クルーズ、「ミッション:インポッシブル」シリーズの続編を発表

2019.01.17

ヴェラ・ファーミガとジョン・バーンサル、『ザ・ソプラノズ』前日譚に出演決定!

2019.01.17

スピルバーグ版『ウエスト・サイド物語』、ヒロイン役が決定!

2019.01.17

セレブ・ニュース一覧

気になるハリウッド・セレブの最新情報を“セレブのメッカ”ハリウッドから毎日お届けします☆

TOP