ローマ環状線、めぐりゆく人生たち

大都市ローマの周辺に生きる人々を追う

上映スケジュール
ローマ環状線、めぐりゆく人生たち
ローマ環状線、めぐりゆく人生たち
ローマ環状線、めぐりゆく人生たち



※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

ローマ環状線、めぐりゆく人生たち

植物学者のフランチェスコは、高速道路GRAの脇でヤシの植林地を食べつくす害虫の大発生を食い止めようと、その方法を模索している。GRAの出口に魔法のごとく出現しているお城。没落貴族のフィリッポとその妻イクセニアは、お城を撮影に貸し出し、日曜に演劇を公演している。GRAを巡回する救急隊員のロベルトは、宇宙飛行士のようなユニフォームで応急処置をしている。ウナギ漁師のチェーザレは、昔ながらの漁法で川に網を張る。


解説

ローマを取り囲む周囲68.2kmの環状高速道路、グランデ・ラッコルド・アヌラーレ(Grande Raccordo Anulare)の傍らで暮らす人々を2年以上にわたり取材、そこにある様々な物語を集めて完成させたドキュメンタリー。認知症を発症している母親の面倒を見ている救急隊員、害虫の研究に没頭する植物学者、ボートで生活しつつウナギを釣る漁師など、そこに生きる者たちの様子をひたすら追い続ける。メガホンをとったのは、これまでの作品がサンダンス映画祭などで高い評価を受けてきたイタリアの俊英ジャンフランコ・ロージ監督。第70回ヴェネツィア国際映画祭で、ドキュメンター映画として初めて金獅子賞に輝いた。


公開日2014年8月16日よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて順次公開
配給シンカ
制作国イタリア=フランス (2013)
ジャンルドキュメンタリー 
公式サイト公式サイトはこちら
スタッフ・キャスト監督・撮影・音響:ジャンフランコ・ロージ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
TOP