Undo

“強迫性緊縛症”の女とその夫を中心に描く

上映スケジュール



※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

マンション住まいの一組の若い夫婦。ある日妻が犬を飼いたいといいだすが、マンション暮らしのためそれは実現せず、替わりに亀を飼うことになる。妻の歯列矯正の治療が終わった。それと前後して夫の仕事が多忙となり夫婦の時間は急速に減っていく。妻は亀を散歩に連れていくことなどで、退屈な一人の時間を埋める努力を続けるが、徐々に精神のバランスを崩していった。ある日編み物をしている最中、彼女は自らの手を縛っている自分に気づく。それをきっかけに、あらゆるものを″縛りたい″という欲求にとらわれた彼女は、本、ハサミ、ワープロ、そして亀…と、部屋中の物という物を縛ってしまった。部屋の扉まで縛ってしまった妻に、夫は当惑する。2人してカウンセラーに診てもらったところ″強迫性緊縛症″の診断を受け、夫が妻を精神的に縛っていることが原因では?と指摘を受ける。


解説

なんでも縛りたくなってしまう“強迫性緊縛症”の女性と、その夫を中心としたドラマ。監督はTVドラマ「if もしも…」の1エピソード「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」で日本映画監督協会新人賞を受賞した岩井俊二。(キネマ旬報 全映画作品データベースより抜粋)


配給-
制作国日本 (1994)
ジャンルドラマ 
スタッフ・キャスト監督:岩井俊二
出演:山口智子/豊川悦司/田口トモロヲ


スタッフ

監督
脚本
原作
撮影

キャスト

俳優名役名
山口智子 (Yamaguchi Tomoko)
豊川悦司 (Etsushi Toyokawa)
田口トモロヲ (Tomorowo Taguchi)カウンセラー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
TOP