白昼の惨殺

梅津明治郎が監督したアクションもの

上映スケジュール



※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

建築設計界で巨星とうたわれる龍造寺は、マニラ美術館設計のため現地に向う前夜、「お嬢さんを預かる」との謎の電話を受けた。彼は、ここで、かつての部下時岡英次が、設計図のほとんどを代筆していたいきさつを考えずにはいられなかった。マニラの仕事も、今は独立している英次が八分通り完成させた時、龍造寺は例により「買おう」と出てきっぱりと断わられていた。しかし数日後英次は何者かにより拉致され、設計図も盗まれたことが分った。娘奈美は無事に戻ってきた。誘拐犯人は英次ではなかったという。龍造寺は再びその男から呼出しを受け、国立競技場の前で、豊島建設社長の用心棒に守られて、男を待った。一台の車が矢のように走ってきた。一瞬の後、龍造寺は連れ去られていた。その男は「おれは敬太だ、英次の兄だ」と名のり、車は一路東海道を疾走していった。その頃英次はすでに亡く、海の見える墓地で眠っていたのだ。


解説

「男の顔は履歴書」の星川清司がシナリオを執筆し、「さよなら列車」の梅津明治郎が監督したアクションもの。撮影はコンビの加藤正幸。(キネマ旬報 全映画作品データベースより抜粋)


配給-
制作国日本 (1967)
ジャンルドラマ 
スタッフ・キャスト監督:梅津明治郎
出演:安藤昇/平井昌一/川口小枝/伊藤雄之助/新藤恵美


スタッフ

監督
脚本
製作
撮影
美術
音楽
録音
照明
編集
スチール

キャスト

俳優名役名
安藤昇時岡敬太
平井昌一時岡英次
川口小枝村井高子
伊藤雄之助龍造寺修
新藤恵美龍造寺直美
山茶花究豊島泰造
石山健二郎園原義一郎
川辺健三中田
稲垣隆山木
高宮敬二青木警部
三上真一郎平井記者
細川俊夫捜査課長
松本朝夫江藤刑事
砂塚秀夫下級船員
殿山泰司 (Taiji Tonoyama)安食堂のおやじ
加藤嘉大学総長
荒井千津子女秘書
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
お気に入り映画館
最新映画ニュース
映画界のヒーローと声優界のヒーローが集結!!宮野真守・小野賢章・悠木碧『スパイダーマン:スパイダーバース』声優参戦決定!!異なる次元で活躍するスパイダーマンが一同に!

2018.12.07

『シュガー・ラッシュ:オンライン』あれ...ミュージカル映画『ラ・ラ・ランド』そっくり!?シャンク役・菜々緒が自身初の歌唱シーンに挑戦 ヴァネロペとシャンクが歌う「あたしの居場所」が解禁!

2018.12.07

『クリード 炎の宿敵』は“家族”の物語「完璧な人なんていない。それが父親であるというということだ」ライアン・クーグラーに指名されたスティーブン・ケイプル・Jr.監督のインタビュー到着!

2018.12.07

最新映画ニュース一覧

映画の最新情報はここでチェック!記者会見、お得なイベント情報など毎日更新!
セレブニュース
アン・ハサウェイ、映画版『セサミストリート』に出演か

2018.12.07

『メイズ・ランナー』のディラン・オブライエン、『バンブルビー』の声役へ

2018.12.07

ザック・ガリフィアナキスのパロディチャットショーが映画化!?

2018.12.07

セレブ・ニュース一覧

気になるハリウッド・セレブの最新情報を“セレブのメッカ”ハリウッドから毎日お届けします☆
プレゼント
『宵闇真珠』プレスシート(非売品)

グッズ3名様

『宵闇真珠』プレスシート(非売品)
『プーと大人になった僕』オリジナルキャップ

グッズ3名様

『プーと大人になった僕』オリジナルキャップ
『家へ帰ろう』劇場鑑賞券

その他5組10名様

『家へ帰ろう』劇場鑑賞券

プレゼント一覧


TOP