永山流 水彩画法

画家・永山裕子の絵画制作の過程を映し出す

上映スケジュール
永山流 水彩画法
永山流 水彩画法
永山流 水彩画法



※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

永山流 水彩画法

みずみずしい独特の色彩の作品で、水彩画ファンの圧倒的な支持を得る画家・永山裕子。どの団体にも所属せずインディペンデントな活動を続ける孤高の画家の、鮮やかな色彩の謎を解き明かすドキュメンタリー映像作品。アトリエでの絵画制作の一部始終を映し出した、臨場感あふれる映像で“永山裕子の世界”を間近で感じ取れるシリーズ全3作。


解説

「永山裕子 薔薇を描く」…作家本人による解説とともに薔薇を中心にダリア、ガラスなどを描く制作過程を収録した作品。どこからどう描いていくのか、モチーフ選びのコツなども詳しく解説。 「永山裕子 果物と紫陽花を描く」…水彩画愛好家なら誰でも一度は描いてみたい紫陽花、林檎や葡萄とともにランプやキャンドルなど様ざまなモチーフを描く制作過程を細部にわたって収録。“形のみかた・とらえかたのコツ”をテーマに、デッサンの詳しい解説など、より具体的な各論に重点を置き解説。 「永山裕子 人形と百合を描く」…アンティークドールと百合を中心に、桃や水差し、鉄瓶などのモチーフを描く制作過程を収録。人形の形のバランスのとり方や百合の構造上の説明、ヒカリの方向による陰影のとらえ方など、形をとる上で重要な要素を具体的に解説。(作品資料より)


公開日2010年10月9日よりシアターN渋谷(モーニング)にて
配給水彩堂JAPAN
制作国日本 (-)
ジャンルその他 
公式サイト公式サイトはこちら
スタッフ・キャスト監修:笠井一男
出演:永山裕子


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
TOP