能登の花ヨメ

上映スケジュール



※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

東京で挙げる結婚式を目前に、みゆきの元に夫となる紘一の母・松子が交通事故でケガをしたとの知らせが届く。海外出張で帰省できない紘一の代わりに、みゆきが紘一のふるさと、能登へ行くことになる。地震の爪痕が残る能登。古い家には、近所に住む山田フジとケガをした松子がいた。都会と異なる暮らしぶりにも、厳しい姑・松子の態度にも戸惑い、衝突し、東京に帰ることばかりを思うみゆき。しかし、みゆきの脳裏に、地震にめげずにたくましく生きる人々の姿が焼き付いていた。やがてこの町にキリコ祭りの季節がやってくる。だが、ここ数年は担ぎ手が集まらずキリコを出していないという。この地に暮らす人たちの楽しみ、地震で仮設住宅に住む人たちの元気のために、みゆきはキリコ祭りの復活を町の人に主張する…。


解説

石川県の人がつくる石川県発の能登半島地震復興支援映画である本作は、利便性と経済性を重視したがゆえに現代人が見落としてきた大切なものが描かれている。自然への畏敬、人間らしく心豊かに暮らすことの大切さ、生きていく喜び、家族として暮らすこと。本作は、今私たちが最も必要とする能力・自然との共存を静かに語り、内海桂子演じるフジがしばしば口にする「みんな仲ええがんがええ」という言葉が私たち観客の心を打つ。ヒロインのみゆきを演じるのは、NHK連続テレビ小説「あぐり」でデビューの田中美里。(作品資料より)


公開日2008年8月23日より
配給ゼアリズエンタープライズ
制作国日本 (2008)
ジャンル 
スタッフ・キャスト


スタッフ

監督
脚本
企画
製作
プロデューサー
撮影監督
音楽
音楽プロデューサー
主題曲/主題歌
録音
照明
助監督
スクリプター/記録
装飾
製作担当
友情出演

キャスト

俳優名役名
田中美里 (Tanaka Misato)藤川みゆき (フジカワミユキ)
内海桂子フジおばさん (フジオバサン)
甲本雅裕 (Masahiro Komoto)高倉茂雄 (タカクラシゲオ)
池内万作 (Mansaku Ikeuchi)竹原紘一 (タケハラコウイチ)
松尾貴史鹿島 (カシマ)
平山広行上野健二 (ウエノケンジ)
水町レイコ上野香
松永京子中浜海乃
八木優希中浜桃 (ナカハマモモ)
本田博太郎 (Hirotaro Honda)山田信之助 (ヤマダシンノスケ)
泉ピン子 (Izumi Pinko)竹原松子 (タケハラマツコ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
お気に入り映画館
最新映画ニュース
ディズニー史上最高のハッピーを届ける日本版声優決定!圧倒的歌唱力をもつ平原綾香がメリー・ポピンズを熱演!俳優から司会業までこなす谷原章介が初歌唱シーンにも挑戦!『メリー・ポピンズ リターンズ』

2018.12.13

『空母いぶき』ヒロインに本田翼が決定!空母に乗艦し国家危機に翻弄される記者役に!更に中井貴一、斉藤由貴などが演じる“映画オリジナル”の登場人物を発表!! 深川麻衣、片桐仁 ほか 第三弾 追加キャスト解禁

2018.12.13

飯豊まりえ、声優初挑戦!! チュートリアル徳井も参加!「Get Wild」と共に、現代の新宿にあの冴羽獠が復活!!ゲスト声優決定&本予告解禁『劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>』

2018.12.13

最新映画ニュース一覧

映画の最新情報はここでチェック!記者会見、お得なイベント情報など毎日更新!
セレブニュース
ジャネール・モネイ、グロリア・スタイネムの伝記映画に出演決定

2018.12.13

ジェイク・ギレンホール、デンマーク映画『THE GUILTY/ギルティ』のハリウッド版で主演へ

2018.12.13

ダイアン・クルーガー、第1子は女の子!

2018.12.13

セレブ・ニュース一覧

気になるハリウッド・セレブの最新情報を“セレブのメッカ”ハリウッドから毎日お届けします☆
プレゼント
『宵闇真珠』プレスシート(非売品)

グッズ3名様

『宵闇真珠』プレスシート(非売品)
『プーと大人になった僕』オリジナルキャップ

グッズ3名様

『プーと大人になった僕』オリジナルキャップ
『家へ帰ろう』劇場鑑賞券

その他5組10名様

『家へ帰ろう』劇場鑑賞券

プレゼント一覧


TOP