島ノ唄 Thousands of Islands

上映スケジュール



※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

※本作はドキュメンタリーのためストーリーはありません。


解説

日本を代表する詩人・吉増剛造が、奄美や沖縄の島々を巡り、人々の生活の中で歌われる「島ノ唄」に触れていくドキュメンタリー作品。今回の旅で吉増剛造が訪れるのは、沖永良部島、加計呂麻島、沖縄本島、奄美大島。これら南海に連なる島々には昔からヤマトの人間だけでなく中国や朝鮮半島、東南アジアから様々な人々が渡来してきた。そして戦後はアメリカの基地の文化も加わり、複雑に積み重なった時間が島特有の文化や言葉を生み出してきた。島に生きる人々はその中でそれぞれの「島ノ唄」を歌ってきた。基地の中に生家を残し、故里の唄を作る松田栄喜。島の祭事を司るノロの家に生まれ、ヤマトから来た作家と恋に落ちた島尾ミホ。自分を噛み片足を切断する原因となったハブを『山神様』と親しみを込めて呼ぶ奄美の古老の唄者・里英吉。島々を歩きながら、時間と風土と人の行き交いに気づいて驚く吉増は、自らも日本という『シマグニ』の唄を、一人の島人となって歌い始めるのだった。監督は数々のテレビ・ドキュメンタリーを演出してきた伊藤憲。本作が第一回監督作品となる。


公開日2006年8月5日より
配給テレコムスタッフ
制作国日本 (2006)
ジャンル 
スタッフ・キャスト


スタッフ

監督
プロデューサー
撮影
音響効果

キャスト

俳優名役名
吉増剛造 (Gozo Yoshimasu)本人
島尾ミホ本人
里英吉本人
松田栄喜本人
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
お気に入り映画館
最新映画ニュース
ピーター・ジャクソンが大絶賛!豪華フレッシュキャスト&ベテランスタッフ陣大集結!サンパウロコミコンにはピーター・ジャクソンと監督が生中継で登場!『移動都市/モータル・エンジン』LAプレミア

2018.12.10

元祖リケ女はメアリー・シェリー!?「フランケンシュタイン」誕生のきっかけとなる本編映像解禁!『メアリーの総て』

2018.12.10

映画界のヒーローと声優界のヒーローが集結!!宮野真守・小野賢章・悠木碧『スパイダーマン:スパイダーバース』声優参戦決定!!異なる次元で活躍するスパイダーマンが一同に!

2018.12.07

最新映画ニュース一覧

映画の最新情報はここでチェック!記者会見、お得なイベント情報など毎日更新!
セレブニュース
第76回ゴールデン・グローブ賞、『VICE』が最多ノミネート

2018.12.10

『101匹わんちゃん』クルエラ実写映画、80年代パンク風に?

2018.12.10

来年度のゴールデン・グローブ賞の司会が決定!

2018.12.10

セレブ・ニュース一覧

気になるハリウッド・セレブの最新情報を“セレブのメッカ”ハリウッドから毎日お届けします☆
プレゼント
『宵闇真珠』プレスシート(非売品)

グッズ3名様

『宵闇真珠』プレスシート(非売品)
『プーと大人になった僕』オリジナルキャップ

グッズ3名様

『プーと大人になった僕』オリジナルキャップ
『家へ帰ろう』劇場鑑賞券

その他5組10名様

『家へ帰ろう』劇場鑑賞券

プレゼント一覧


TOP