少年探偵団 鉄塔の怪人

上映スケジュール



※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

二十面相の駆使する怪物かぶと虫によってさらわれた少年探偵団の四少年は、焼跡の廃工場の地下室に閉じこめられてしまった。中村捜査課長指揮する警視庁捜査陣は全都に非常線を張ったがかぶと虫の行方は判らない。必死の捜査を尻目に、二十面相は巧みな扮装で出没自在、明智探偵の死を図ったり、相川原子力委員長を脅迫したりした。一方廃工場に幽閉された四少年のうち小林少年のみは辛うじて脱出に成功、これを知った二十面相は明智探偵、警視庁の先手を打って反撃に出た。二十面相の操作するレーダーによって出撃したかぶと虫戦車は残った少年探偵団員及び吉川博士とその娘芳江を襲い、全員をその本拠鉄塔王国に連れ去った。地団駄踏む明智探偵。この時第八チャンネルのテレビに映し出されたのは足枷をはめられて苦役する少年探偵団員たちと猿轡をかまされた芳江の傍で原子力研究のペンを握る吉川博士の苦悩に満ちた姿であった。二十面相は博士を脅迫し研究の成果を某国に売ろうとしているのだ。明智探偵と二十面相は設計図を中に対決したが、二十面相は三日以内に必ず設計図を奪うと明言して去った。その車のトランクに単身小林少年は身を潜ませ敵の本拠に乗り込んで行った。少年たちの命危し!最早一刻の猶予もならぬ。明智探偵の決断により、彼をはじめ警官隊はかねてより狙いをつけていた中部山岳地帯へ急行した。山また山の間に忽然と現われた大鉄塔。殺到する警官隊、応戦するかぶと虫。最後のあがき二十面相は小林少年を鉄塔に吊した。ヘリコプターで救助に向かった明智探偵と二十面相の塔上の組打ち、だが死闘の末、足を踏み外した二十面相は遂に千仭の谷底に落下して行った。


解説

「少年探偵団 かぶと虫の妖奇」の続篇。スタッフは前作と同様、配役に若干の変更がある。


公開日1957年5月28日より
配給
制作国日本 (1957)
ジャンル 
スタッフ・キャスト


スタッフ

監督
脚色
原作
企画
撮影
美術
音楽
録音
照明
編集

キャスト

俳優名役名
岡田英次 (Eiji Okada)明智小五郎
中村雅子マリ子
小森康充小林少年
折田隼人斎藤少年
成田祐一大野少年
鈴木達雄少年団員
秋山勝俊少年団員
泗水成一少年団員
石矢博 (Hiroshi Ishiya)少年団員
後藤頼久少年団員
佐藤治少年団員
原国雄相川少年
宇佐美淳也相川恒男
檜有子相川夫人
古賀京子相川春美
増田順二吉川博士
小宮光江芳江
斎藤紫香 (Shiko Saito)警視総監
須藤健中村捜査課長
佐原広二捜査課員
北峰有二鑑識課員
岡野耕作指令通信係
加藤嘉素顔の二十面相
加藤嘉怪人二十面相
加藤嘉浮浪者風の男
加藤嘉正木警部補
関山耕司手下かぶと虫A
久保一手下かぶと虫B
滝島孝二手下かぶと虫C
滝謙太郎電波管理局黒住課長
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
お気に入り映画館
最新映画ニュース
映画『来る』にアンタッチャブル山崎弘也が”来る~” 主演・岡田准一と入れ替わり 元祖「来る~!」のザキヤマが日本アカデミー賞を狙う!?

2018.11.15

遂にジョニー・デップがロンドンプレミアに登場!!ハリー・ポッター魔法ワールド 公式アンバサダー桐谷美玲、ブルーカーペット登場!エディ・レッドメインとの夢の対面も実現!!『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』

2018.11.15

『アリータ:バトル・エンジェル』「想像力溢れる世界に魅了された」(J.キャメロン) 瓦礫の中から拾われた人の心をもつサイボーグ=アリータの“人間らしい”葛藤、ド迫力のバトルを捉えた最新予告編解禁

2018.11.15

最新映画ニュース一覧

映画の最新情報はここでチェック!記者会見、お得なイベント情報など毎日更新!
セレブニュース
『アリー/ スター誕生』、ディレクターズカット版が公開か?

2018.11.15

マリサ・トメイ、新作『Human Capital』に出演へ

2018.11.15

マーベルのスタン・リー、死去

2018.11.15

セレブ・ニュース一覧

気になるハリウッド・セレブの最新情報を“セレブのメッカ”ハリウッドから毎日お届けします☆

TOP