風雲日月双紙

上映スケジュール



※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

御厨藩家老小此木勘解由御典医養玄院卜栄、遠州屋等一味は十年前にお家乗取りを策し、オランダ金貨十万両の保管に当っていた南蛮御用与力榊主水を毒殺したが、横領した金貨を江戸に埋蔵した者が殺された為に、それを書き残してある図面を探していた。彼等は榊の枝に結んだ呼び出し状で根岸の遠州屋の寮に呼び出された。榊は主水の姓に通じ、その日は主水の命目に当ると気附いた時主水の忘れ形身左近と名乗る白覆面の侍が現れ、卜栄を斬ったが続いて現れた黒覆面の侍に連れ去られた。二人は主人の遺児右近、左近の兄弟で、右近は証拠を掴んで父の寃罪を晴すことを望み、左近は直接刀に訴えることを望んだ。小此木一味は与力山田仙之助を抱込み兄弟を亡き者にせんとした。右近は轡屋丹左が例の図面の半分を持っているのを知り、居酒屋の酌婦お瀧と企んで、丹左の娘環と弟左近を近づけ、左近と環は互に心ひかれる様になった。左近は兄の態度に不満を感じ小此木一味の者を斬ったが、手裏剣を落したのに気づかなかった。左近に想を寄せる芸人お千勢は嫉妬のあまりに詮索に来た仙之助に手裏剣の持主を教えたが、左近と環はお瀧にかくまわれた。遠州屋は丹左が図面を持っているのを知り、丹左を斬って図面と環を攫った。榊兄弟は根岸の寮へ迫ったが遠州屋は小此木に斬られ、図面と環は息子千太郎に攫われた後だった。二人は仙之助を仆して図面を奪い、後悔したお千勢の働きで環と残りの半分の図面も取り返した。父の寃罪を晴らし、遺封を継ぎに九州へ向う右近とお瀧を、左近と環は仲良く見送った。


解説

三上於菟吉の原作を「七変化狸御殿」の森田竜男が脚色し、「水戸黄門漫遊記 天晴れ浮世道中」の酒井辰雄が監督にあたる。撮影は「歌まつり 満月狸合戦」の服部幹夫の担当。出演者は「神州天馬峡(1954)」の大谷友右衛門、「妙法院勘八」の近衛十四郎、「次男坊判官」の浅茅しのぶ、「おとこ大学 新婚教室」の幾野道子、「三人娘 只今婚約中」の七浦弘子のほかに柳永二郎、高野真二、永田光男、千秋みつる、鮎川十糸子、青山宏、西田智など。


公開日1955年5月11日より
配給松竹
制作国日本 (1955)
ジャンル 
スタッフ・キャスト


スタッフ

監督
構成
脚色
原作
製作
撮影
美術
音楽
録音
照明

キャスト

俳優名役名
南光明榊主水
近衛十四郎右近
四代目中村雀右衛門 (Nakamura Jakuemon IV)左近
浅茅しのぶお千勢
幾野道子お滝
柳永二郎轡屋丹左
七浦弘子娘環
西田智お坊吉
中田耕二五郎八
海江田譲二小此木勘解由
荒木忍遠州屋万兵衛
青山宏息子千太郎
生方功佐々軍之進
天野刃一青木隼人正
田中謙三岡本帯刀
永田光男山田仙之助
乃木年男養玄院卜栄
高野真二城主内記
鮎川十糸子お蘭の方
藤間林太郎平塚頼母
松井晴志チョビ助
千秋みつる劇中劇の橘姫
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
お気に入り映画館
最新映画ニュース
映画界のヒーローと声優界のヒーローが集結!!宮野真守・小野賢章・悠木碧『スパイダーマン:スパイダーバース』声優参戦決定!!異なる次元で活躍するスパイダーマンが一同に!

2018.12.07

『シュガー・ラッシュ:オンライン』あれ...ミュージカル映画『ラ・ラ・ランド』そっくり!?シャンク役・菜々緒が自身初の歌唱シーンに挑戦 ヴァネロペとシャンクが歌う「あたしの居場所」が解禁!

2018.12.07

『クリード 炎の宿敵』は“家族”の物語「完璧な人なんていない。それが父親であるというということだ」ライアン・クーグラーに指名されたスティーブン・ケイプル・Jr.監督のインタビュー到着!

2018.12.07

最新映画ニュース一覧

映画の最新情報はここでチェック!記者会見、お得なイベント情報など毎日更新!
セレブニュース
アン・ハサウェイ、映画版『セサミストリート』に出演か

2018.12.07

『メイズ・ランナー』のディラン・オブライエン、『バンブルビー』の声役へ

2018.12.07

ザック・ガリフィアナキスのパロディチャットショーが映画化!?

2018.12.07

セレブ・ニュース一覧

気になるハリウッド・セレブの最新情報を“セレブのメッカ”ハリウッドから毎日お届けします☆
プレゼント
『宵闇真珠』プレスシート(非売品)

グッズ3名様

『宵闇真珠』プレスシート(非売品)
『プーと大人になった僕』オリジナルキャップ

グッズ3名様

『プーと大人になった僕』オリジナルキャップ
『家へ帰ろう』劇場鑑賞券

その他5組10名様

『家へ帰ろう』劇場鑑賞券

プレゼント一覧


TOP