霧丸霧がくれ 南海の狼

上映スケジュール



※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

追手を逃れた霧丸と浪江は、森の中の愛染堂に難をさけた。しかし、霧丸が敵の動静をうかがうため森を出た間に、浪江は右門らに捕らえられた。霧丸は五左衛門の弟、棟梁弥兵衛の家に身を寄せ、浪江を奪いかえそうと決意した。捕手と闘ったが、高柳九十郎の手に縛られた浪江を見て、剣を捨て捕えられた。九十郎は、浪江に自由を与える代償として、青貝勝之進の手文庫から黒観音を盗み出すよう命じた。浪江は黒観音を盗んだが、勝之進に見つけられた。勝之進は浪江の体を求めた。浪江は懐剣を胸に擬した。怒った勝之進は霧丸の処刑を命じた。鈴ヶ森へ向う霧丸の網乗物を、五左衛門たちが襲い、霧丸は救い出された。黒い狼の隠れ家に身をひそめることになった。黒い狼らは右門たちに襲われたが、霧丸の働きで危機を脱した。霧丸は黒潮霧太郎と変名し、海賊の仲間入りをした。新入りの猿太から、父二出川備前と母梨花横死の秘密を知った。父母の乗った梵天丸は、黒い狼と宝田孫十郎らに乗取られ、梨花の鏡、黒観音、黒阿弥陀の三つの秘宝が分散したのだ。船は塩飽七島に向った。勝之進も浪江を引立て、同じく塩飽に向う。黒い狼は九十郎からの連絡で船上で取引きをした。九十郎は韓国使節団接待役を利用して買収し、巨万の富を手に入れ幕府転覆を計画していたのである。霧丸に九十郎の短銃が向けられた。霧丸をかばって桐乃が倒れた。霧丸は海に逃れた。浪江は勝之進の目を盗んで逃げだした。南の浜で、霧丸と浪江は再会した。


解説

角田喜久雄の原作を、「吸血怪人屋敷」の高田宏治が脚色し、「あばれ駕篭」の松村昌治が監督した「霧丸霧がくれ」の第二部。撮影は前作の鷲尾元也。


公開日1961年7月9日より
配給東映
制作国日本 (1961)
ジャンル 
スタッフ・キャスト


スタッフ

監督
脚色
原作
企画
撮影
美術
音楽
録音
照明
編集
スチル

キャスト

俳優名役名
松方弘樹 (Hiroki Matsukata)二出川霧丸
花園ひろみ浪江
風見章子桐乃
藤田佳子津賀
立原博とん平
香川良介九尾屋五左衛門
本郷秀雄藤次
永田靖弥兵衛
吉川博子八重
有島竜司三太
菅貫太郎責貝勝之進
平幹二朗 (Mikijiro Hira)高柳九十郎
長田信轟右門
小柴幹治 (Kanji Koshiba)花菱屋嘉助
阿波地大輔金次
霧島八千代初音
吉田義夫黒い狼
木島修次郎万蔵
尾形伸之介潮三郎
堺駿二猿太
大丸巌雲吉
大前均荒次郎
市川升代娘巡礼
楠本健二柿沢主水
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
お気に入り映画館
最新映画ニュース
映画『来る』にアンタッチャブル山崎弘也が”来る~” 主演・岡田准一と入れ替わり 元祖「来る~!」のザキヤマが日本アカデミー賞を狙う!?

2018.11.15

遂にジョニー・デップがロンドンプレミアに登場!!ハリー・ポッター魔法ワールド 公式アンバサダー桐谷美玲、ブルーカーペット登場!エディ・レッドメインとの夢の対面も実現!!『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』

2018.11.15

『アリータ:バトル・エンジェル』「想像力溢れる世界に魅了された」(J.キャメロン) 瓦礫の中から拾われた人の心をもつサイボーグ=アリータの“人間らしい”葛藤、ド迫力のバトルを捉えた最新予告編解禁

2018.11.15

最新映画ニュース一覧

映画の最新情報はここでチェック!記者会見、お得なイベント情報など毎日更新!
セレブニュース
『アリー/ スター誕生』、ディレクターズカット版が公開か?

2018.11.15

マリサ・トメイ、新作『Human Capital』に出演へ

2018.11.15

マーベルのスタン・リー、死去

2018.11.15

セレブ・ニュース一覧

気になるハリウッド・セレブの最新情報を“セレブのメッカ”ハリウッドから毎日お届けします☆

TOP