団地妻 二人だけの夜

上映スケジュール



※ストーリーには結末の記載を含むものもありますのでご注意ください。

ストーリー

鳥海まり子は、夫・武の変質的な性欲の犠牲となり悩んでいた。ある日、亀山益子はTVのワイドショーに主婦代表として出演し、身の上相談のコーナーで、相談に来たまり子に夫婦平等を力説する。翌朝、目を覚ました六次郎は妻・益子がポックリ病で死亡しているのを見つけた。益子は生命保険にはいっており、三千五百万円がおりたため、六次郎は会社も退職し、酒と女に溺れ、気ままな生活を続ける。そんな生活にもあき、空虚な気持ちになっていた六次郎が帰宅すると、TVの身の上相談で益子が進言したとおり、まり子は武から逃げるように、家出して来ていた。武にまり子の居所をつきとめられ彼女を連れもどされたものの、数日の同棲生活でまり子を愛し始めていた六次郎は、三千万円で武から彼女を買うのであった。二人は再び同棲を始めるが、以前は優しかったまり子も、日が経つにつれ女らしさを感じさせなくなり、六次郎は失望する。虚しさのあまり部屋を飛び出した六次郎は女は皆同じだと、狂ったように叫び続けるのだった。


解説

若くして団地に閉じこめられ、うっ屈する妻たちの性の遍歴を描く。脚本は「私は犯されたい」の鹿水晶子、監督は「ザ・コールガール 情痴の檻」の林功、撮影も同作の山崎敏郎がそれぞれ担当。


公開日1978年4月15日より
配給にっかつ
制作国日本 (1978)
ジャンル 
スタッフ・キャスト


スタッフ

監督
脚本
企画
製作
制作補
撮影
美術
音楽
録音
照明
編集
助監督
スチール

キャスト

俳優名役名
志麻いづみ鳥海まり子
珠瑠美亀山益子
梓ようこ苦爪憲子
鶴岡修亀山六次郎
浜口竜哉苦爪豊
木島一郎鳥海武
松風敏勝矢沢京一
小川亜佐美女学生
森みどり団地の主婦A
原田千枝子団地の主婦B
橘田良江団地の主婦C
島村謙次テレビ司会者
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
お気に入り映画館
最新映画ニュース
M.ナイト・シャマラン監督最新作『ミスター・ガラス』ブルース・ウィリス、サミュエル・L.ジャクソン、ジェームズ・マカヴォイが登場!世界中から称賛の嵐!新年早々、ガラス旋風を巻き起こす!

2019.01.17

『スパイダーマン:スパイダーバース』「スパイダーマン映画史上、最高傑作!」日本版最新予告解禁!!

2019.01.17

『最高の人生の見つけ方』吉永小百合が人生を“家庭”に捧げてきた<大真面目な主婦>を天海祐希が人生を“仕事”に捧げてきた<大金持ちの女社長>に!

2019.01.17

最新映画ニュース一覧

映画の最新情報はここでチェック!記者会見、お得なイベント情報など毎日更新!
セレブニュース
トム・クルーズ、「ミッション:インポッシブル」シリーズの続編を発表

2019.01.17

ヴェラ・ファーミガとジョン・バーンサル、『ザ・ソプラノズ』前日譚に出演決定!

2019.01.17

スピルバーグ版『ウエスト・サイド物語』、ヒロイン役が決定!

2019.01.17

セレブ・ニュース一覧

気になるハリウッド・セレブの最新情報を“セレブのメッカ”ハリウッドから毎日お届けします☆

TOP