作品 映画館 ニュース

『サーフズ・アップ』 小栗旬 、山田優 、マイク眞木初日舞台挨拶

2007.12.16

劇場に大ヒットの”ブルーウェーブ”到来!! 満員の初日舞台挨拶
日時:2007年12月15日
場所:日比谷スカラ座
登壇者:小栗旬 、山田優 、マイク眞木
『サーフズ・アップ』 小栗旬 、山田優 、マイク眞木初日舞台挨拶
ソニー・ピクチャーズのCGアニメ大作『サーフズ・アップ』の初日舞台挨拶が12月15日(土)、東京・日比谷スカラ座で行われた。
舞台挨拶には、主人公のイワトビペンギン、コディ役の声優を務めた小栗旬、ヒロインのラニ役を務めた山田優、そしてギーク役のマイク眞木が登壇。
ステージに上がる3人を迎えたのは、満席の客席で巻き起こった青いビッグウェーヴ!!
劇場にはまさに大ヒットの”波”が出現し、登壇者の3人は驚きつつも何度もウェーヴをリクエスト。
また、舞台挨拶の模様は大阪の劇場・TOHOシネマズなんばにも生中継!
会場後方の中継カメラに向かって小栗旬が大きく手を振り、遠く離れた観客も盛り上げた。


_____________________________________
まずは初日を迎えた感想を一言お願いします。
■小栗旬:「うれしいです!」
会場のウェーヴはいかがでしたか?
■小栗:「見えました!! もう1回お願いします(笑)」
(会場のお客さんたちがリクエストに応え、青いウェーヴを披露)
■小栗:「小栗さん:おーぉ、ウェーヴだぁ!! 映画はどうだった?」
(場内、大きな拍手!!)
■小栗:「その拍手をもらえるだけでうれしいです!」
■山田優:「今日はみなさん、劇場にいらしてくれてありがとうございます。シュールな笑いも入っているのでお子さんだけではなく、大人の方も楽しんでもらえたと思います。やっと初日を迎えられて、みなさんに観てもらえるのが楽しみです。」
■マイク眞木:「(小栗旬のコメントをまねて)初日を迎えられて、とってもうれしいです! 波、やってもらえますか?(笑)」
(会場は、今度はマイクさんのリクエストに応え、青いウェーヴを披露)
おー、ビッグウェーヴだ。ありがと。
(山田優のコメントをまねて)大人も、子供も楽めるとってもいい映画です。
って、ふたりに全部言われちゃったしなぁ…(笑)
ギークという役を演じたのですが、あっちが本物のオレで、こっちは違う。ここにいるオレは仮の姿。亡霊じゃないかなって思うくらいで…。自分でもわからなくなるほど入り込んじゃった。とっても楽しかったです」
『サーフズ・アップ』 初日舞台挨拶
主人公のコディのように、夢をつかむにはどうすればいいと思いますか?
■小栗:「夢をつかむには…頑張る、しかない」
くじけそうな時は?
■小栗:「とことんくじけてから、立ち直ります(笑)」
改めて、『サーフズ・アップ』の魅力は?
■小栗:「キャラクターもすごい。CGもすごい。波も!
サーフィンの良さ、自然と一体になることの良さが描かれています。寒い時期だけど、あったかくなれる映画で、お客さんとして観てたらそう思うんじゃないかな。
お気に入りのシーンは?
■山田:「たくさんあるんですが(笑)コディとふたりで大きなすべり台をすべるシーンとか、ギークとコディとラニの3人で海に入って遊んでいるあったかいシーンかな」
サーフィンの見所は?
■マイク:「ギークがチューブの中を抜けて、ボードの上に乗りながら後ろに向き直って手のひらを合わせるシーンは、ジェリー・ロペスという実在のサーファーが実際にやったシーンで、そのまま映画でも使われているんです」
(会場、「へぇ~」と驚きの声)
■マイク:「古いサーファー、まぁ年取ったサーファーっていうか要はオレの代のサーファー、もう死んじゃったサーファーにとっては「あのシーンだッ!」ってわかる所もある。現役のプロサーファーのロブ・マチャドやケリー・スレーターもペンギンになって映画に出ているから面白い」
ギークとコディはまるで親子のようで、それにラニが加わってファミリーのようでしたが、理想のお父さん像は?
(マイクさん、会場に向かって自分を指差して)
■小栗:「マイクさんのようなお父さん! かっこいいし」
■マイク:「(赤いジャケットで)今日は地味だけど(笑)」
■小栗:「やっぱり、自分の父親ですかね。尊敬しています。年末年始は、熱燗でも飲みながら一緒におせちを食べたいです」
■山田:「私もマイクさんのような人です!(笑)
自分の父も理想。やさしくて、心が広くて大好き。自分のお父さんのような人がすごくいいです」
父として心がけていることは?
■マイク:「別にないなぁ・・・。いくつになっても、一緒になって遊べるオヤジでいたい」
最後にひとことお願いします。
■小栗:「今日はありがとうございます。すごく面白くて、ちょっとホットな気分になれて、リゾート感覚もあります。冬の寒さをふっとばす映画です。『サーフズ・アップ』よかったよ!と、みんなに伝えていっていただければうれしいです!
_____________________________________
『サーフズ・アップ』
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
公開:2007年12月15日
劇場情報:日比谷スカラ座ほか全国にて
公式HP:http://www.sonypictures.jp/movies/surfsup/
■あらすじ
イワトビペンギンのコディは、子供の頃に見た伝説のサーファー、“ビッグZ”に憧れ、サーフィンに情熱を注いでいた。ある日プロモーターの目に留まり、新人サーファーとしてワールドカップに出場することに。しかし、戦いの舞台ペングー・アイランドには、コディにとって最大の試練が待っていた…。落ちぶれた元プロサーファーのギークや、優しくセクシーなライフガードのラニとの出会い。彼らと共に過ごす中で、勝つことがすべてだと信じていたコディは、本当に大切なものに気づいていく。