『紀元前1万年』 スティーブン・ストレイト インタビュー

2008.04.25

“Mr.大作 ローランド・エメリッヒ監督最新作に出演のイケメン俳優 スティーブン・ストレイト インタビュー”
出席者:スティーブン・ストレイト
『紀元前1万年』 スティーブン・ストレイト インタビュー
マンモスやサーベルタイガーなどの有史以前のどう猛な野獣たちと戦いながら、愛する人を救うために冒険をする青年デレーの姿を描いたアクション・アドベンチャー大作『紀元前1万年』
主人公デレーを演じたのは新星スティーブン・ストレイト。常に大作を手掛け、大ヒットを飛ばし続けるローランド・エメリッヒ監督作品の主役に抜擢されたラッキーボーイにお話をお聞きしました。


______________________________________________________________________
本作出演が決まった時の感想は?
■スティーブン・ストレイト(以下、スティーブン):「本当に嬉しかったよ。人生の半分、ローランド・エメリッヒ監督の作品を見て育ってきたからね。あと、これほど大きな作品に関わるのも初めてで、驚いたよ。でもとにかく、嬉しかった」
演じたデレーはどんな人物だと思いますか?
■スティーブン:「俳優としてデレーを演じられるのは、素晴らしいことだと思ったんだ。デレーが完璧な人間ではないからね。最初、デレーはリーダー的な存在ではない。彼が置かれた状況から、最終的にみんなをまとめられるような人間に成長していく。しかもきっかけは愛のためだ。魅力的な役柄だから、とても惹かれたよ」
今から1万年以上も前の話ですが、演じる際に気をつけた点は?
■スティーブン:「紀元前1万年という点で、確かにチャレンジだった。前例がないから、想像力を駆使して演じなくてはならない。この映画は歴史ものやドキュメンタリーではなく、あくまでもファンタジーだ。でも、自分とは全然関係のない世界として、観客に捉えられても困る。古い話だけど、リアリティが全くないのもダメだから、言語を単純化したりして、いろいろと工夫してみたんだ。あと助かったのは髪の毛や、メイク、衣装だ。それっぽいから、その気になって演じることが出来た。それと、大昔からあまり変化のないような場所でロケをしたから、雰囲気を掴み易かったというのもあるよ」
素晴らしい肉体美でしたが、筋トレはきつかったですか?
■スティーブン:「前の作品でかなり筋肉を付けたから、逆に落とす必要があったんだ。1ヵ月半で12~13キロ減量したよ。見た目にも注意した。ジムで鍛えたような体つきではなく、山で走ったりして自然についた筋肉に見えるように気をつけたよ。デレーはハンターだからね。ウエイト・トレーニングではなくて、ナチュラルな筋肉が付くようなトレーニングをしたんだ」
CGで描かれた数々の動物たちとの“共演”はいかがでしたか?
■スティーブン:「チャレンジだったよ。これほどCGを多用した作品に、今まで出演したことなかったからね。ブルースクリーンも何もないところで、走り回りながら叫んでたんだ。かなり変な光景だよね。でも想像力を使って演技したよ。サーベルタイガーとの共演シーンでは、棒の先端に虎の顔を付けてもらって、それを相手に演技したんだ。こういったシーンの撮影は、こういうものだとある程度割り切って自分から飛び込んでいかないと、演技は出来ないと思うよ。
憧れのローランド・エメリッヒ監督との仕事はいかがでしたか?
■スティーブン:「夢のようだったよ。ローランドは大変な作業を抱えていても、いつも冷静に対処していた。それが僕には驚きだった。とにかく彼が創造したこの壮大な物語に、役者として参加できたことは、僕にとって素晴らしい経験だったよ」
完成した作品を見ての感想は?
■スティーブン:「クレイジーだね。自分たちが演じていたとき、周りには何も無い状態だったけど、その後いろいろと付け加えられて、最終的に凄い映像になっていた。撮影から大分経っていたのもあるから、本当にエキサイティングだったよ。これから見るお客さんたちも、2時間、この世界観にどっぷりと浸かって楽しんでもらえると思うよ」
俳優業の魅力は?
■スティーブン:「俳優になりたくて、13歳の時からニューヨークの演技学校に通っていたんだ。俳優は普段置かれた世界と違うところに入り込んで、冒険が出来る。人間として様々な経験が積めるのも素晴らしいことだ。自分は運が良かったと思うよ。あと、俳優として物語の語り手になれるのも、魅力のひとつだね」
______________________________________________________________________
『紀元前1万年』
配給:ワーナー・ブラザース映画
公開:2008年4月26日 (土)
劇場情報:丸の内ピカデリー1ほか全国松竹・東急系にて
公式HP: http://wwws.warnerbros.co.jp/10000bc/
______________________________________________________________________
人物紹介
スティーブン・ストレイト
スティーブン・ストレイト
ニューヨーク生まれ。10代の頃から名門演劇スタジオで演技を学び、舞台で経験を積む。05年にカート・ラッセル主演『スカイ・ハイ』のオーディションに合格し、映画デビューを果たす。インディペンデント映画『Undiscovered』(’05)、ホラー映画『レニー・ハーリン コベナント 幻魔降臨』(’06・未)を経て、『紀元前1万年』に出演。ライアン・フィリップ共演のドラマ『Stop Loss』が公開予定。
取材・文:伊藤P



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
TOP