ジブリ美術館 中島館長インタビューその2

2007.12.14

中島館長
三鷹の森ジブリ美術館館長 中島清文さんに館長になった経緯、館長のお仕事、そして普段聞くこのできないプライベートのこともちょこっと聞いちゃいました!
弊社のジブリ美術館マニア“女性スタッフE”からの、ちょっとマニアな質問も快く応じてくれました。中島館長ありがとうございます!


_____________________________________
はじめに、ジブリ美術館館長になった経緯をお聞かせください。
■館長:「難しい質問ですね(笑)。一言でいうと“縁”ですね。『もののけ姫』の公開当時に仕事を通じて鈴木敏夫プロデューサーと知り合い、その後も何かと縁が深くなりました。そして、2004年にジブリ美術館の事務局長に就任し、翌年、宮崎吾朗前館長が『ゲド戦記』を監督することが決まり、館長の職に就きました。あの時、鈴木さんと会っていなければここいなかったかもしれませんね。初めて美術館に来たときに案内してくれた人が、自分の部下になるとは夢にも思いませんでした(笑)」
館長さんの毎日のお仕事はなんでしょうか。
■館長:「毎日朝10時に、屋上で開館の鐘を鳴らすことです。下には来場してくださったお客様の長い列が見えるのですが、その方たちに“カン、カ~ン”という鐘の音で開館をお知らせします。これが館内での唯一のルーティーンの仕事です(笑)。これが終わるとその日その日の仕事に取り掛かります」
ジブリ好きには羨ましい役職だと思うのですが、館長になった事で得したことなどありますか?
■館長:「やはり宮崎駿や宮崎吾朗のような才能のある人と“真正面から仕事ができる”事だと思います。中々無いことですよね。宮崎駿が作っているもの、この美術館でやろうとしているものを真正面から理解しようとしますし、理解できないものは「なぜ?なぜ?」と突詰めていきます。様々な事を知ることが出来たことや、またその考えを開示してもらえたことが得したことだと思います」
数多くのジブリ作品がありますが、特別な思い入れのある作品はありますでしょうか?
■館長:「それぞれに歴史のある作品ばかりなので難しいのですが、僕の中では『魔女の宅急便』ですかね。理由は若い頃家内と観にいった作品だからです(笑)。ジブリ作品を初めて劇場で観たのが『魔女の宅急便』なんですよ。義姉が「面白いから観にいきなよ」と進めてくれて(笑)」
ジブリ美術館の中で館長が一番落ち着く場所は?
■館長:「屋上ですね。四季折々でみせる顔が違うんですよ。休館日でも天気が良いとわざわざ登りに行った事もあります」
Kaidan_2館長が教えるジブリ美術館の“ひみつ”みたいなのはありますか?
■館長:「受付から館内に降りてくる階段は一日のうちにすごく表情が変わるんです。朝の日差し、夕日が差し込む時、夜はランプが灯った時。美術館に長くいるからこそ分かることだと思います」

【女性スタッフE ちょっとマニアな質問】
ロボット兵はなぜ屋上にいるのでしょうか??
■館長:「美術館の守り神で四方を監視しているからです」
ミュージアムショップの名前がなぜ「マンマユート」なんでしょうか??
■館長:「『紅の豚』に登場する『マンマユート団』は空賊です。ショップ内には宝物のようなグッズをたくさん取り揃えているという意味でその名前になったという説があります」

ショップ内は宝の山!最新映画ナビスタッフ若はロボット兵の置物を買いました!
1DKの我が家の守り神です。
_____________________________________
中島館長
三鷹の森ジブリ美術館 館長
中島清文(なかじまきよふみ)
1963年、栃木県小山市生まれ。東京大学経済学部卒業後、住友銀行(現・三井住友銀行)に入社。2004年4月にジブリ美術館の管理・運営を行う財団法人徳間記念アニメーション文化財団の事務局長に就任。2005年6月に三鷹の森ジブリ美術館館長に就任。
三鷹の森ジブリ美術館HPはこちら>>
*ジブリ美術館は、日時指定の予約制です。入れ替え制ではありません。
チケット(入場引換券)は全国のコンビニエンスストア ローソンのみで販売しています。
『雪の女王<新訳版>/同時上映:鉛の兵隊』
配給:三鷹の森ジブリ美術館
公開:2007年12月15日
劇場情報:シネマ・アンジェリカほか全国にて順次公開
公式HP:http://www.ghibli-museum.jp/snowqueen/



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
お気に入り映画館
最新映画ニュース
北米の若者の間で話題沸騰となった本作がついに公開!『アメリカン・アニマルズ』

2019.02.15

『マックイーン:モードの反逆児』特報映像、ポスタービジュアル解禁!

2019.02.15

映画『半世界』稲垣吾郎インタビュー

2019.02.15

最新映画ニュース一覧

映画の最新情報はここでチェック!記者会見、お得なイベント情報など毎日更新!
セレブニュース
ポール・フェイグ、新作コメディ映画を製作へ

2019.02.15

オリヴィア・マン、『X-Men』シリーズ次回作に出演せず

2019.02.15

チャドウィック・ボーズマン、スパイク・リー監督作に出演へ

2019.02.15

セレブ・ニュース一覧

気になるハリウッド・セレブの最新情報を“セレブのメッカ”ハリウッドから毎日お届けします☆
プレゼント
『サタデーナイト・チャーチ -夢を歌う場所-』 映画プレスシート(非売品)

グッズ3名様

『サタデーナイト・チャーチ -夢を歌う場所-』 映画プレスシート(非売品)
『ちいさなプリンセス ソフィア/ピンクのペンダント』DVD

その他1名様

『ちいさなプリンセス ソフィア/ピンクのペンダント』DVD
『漂うがごとく』試写会

試写会5組10名様

『漂うがごとく』試写会
『アクアマン』携帯リング

グッズ5名様

『アクアマン』携帯リング
「劇場版シティーハンター 」オリジナルTシャツ

グッズ2名様

「劇場版シティーハンター 」オリジナルTシャツ
『半世界』 映画オリジナルポストカード+映画プレスシート(非売品)セット

グッズ3名様

『半世界』 映画オリジナルポストカード+映画プレスシート(非売品)セット

プレゼント一覧


TOP