『追悼のざわめき デジタルリマスター版』松井良彦監督 インタビュー

2007.09.01

“80年代にはこんなに刺激的な映画があった!”松井良彦監督 インタビュー
出席者:松井良彦監督
松井良彦監督
※一部、適切でないと思われるような表現がありますが、作品のテーマ性や監督の意図等を尊重し、使用させて頂きました。予めご了承ください。
大阪、釜が崎。溺愛しているマネキンに殺害した女性の臓器を詰め、子供の誕生を夢想する孤独な青年、その青年に暴行を受ける傷痍軍人、性欲の捌け口に戸惑う小人症の兄妹、女性の下半身に似た切り株を偏愛するルンペン、兄にレイプされる少女。苦悩を抱えた登場人物たちの絶望と破滅を描いた『追悼のざわめき』。差別、偏見、暴力、殺人、セックス、そして、近親相姦にカニバリズムとあらゆる衝撃が見る者に押し寄せる。完成から3年の歳月を経た1988年に初公開されるやいなや賛否両論を巻き起こし、未だソフト化されていない問題作がデジタルリマスター版として公開される。この伝説的カルトムービーを生み出したのは松井良彦監督。脚本を執筆した当時28歳だった松井監督は何を思って『追悼のざわめき』を書き上げたのか?


「愛するという感情は、その対象が人でもモノでもその人にとっては純粋な気持ちです。他人が見たら変態とか異常だとかと思うかもしれないけど、愛してしまったのだから仕方がない。そういう少数派の人々の純粋な愛情を描きたかった。悲哀に満ちたラブ・ストーリーです」
撮影は今から20年以上も前の83年から84年にかけて。当時、映画で描くことがタブー視されていた人々が登場する。しかし、松井監督はそれが前提ではなく結果であったという。
意図的にあのような登場人物たちを描いたわけではありません。必要な人物設定を考えたうえで、表現上そうなっただけのことで、自分の中では極めて自然な流れでした」
登場人物だけでなく扱っている題材も強烈なインパクトを残す。妹をレイプしたうえ殺害した兄は、妹の屍に喰らいつく。
兄は妹を殺害後埋葬しますが、気持ちが治まりきらず掘り起こして遺体を食べます。愛する妹を自分の身体の中に埋葬したいという愛情からとった行為なので、極めて当人にとっては純粋で自然な行為なのです」
全ては愛が導く必然。この心情を踏まえたうえで、登場人物の行動を追うと彼らの心情が見えてくる。そして、松井監督は差別や偏見にも説得力を持って真摯に対峙している。
「小人症の人は阻害されがちですが、彼らは彼らなりに生きています。人を好きになるし、セックスだってする」
本作には小人症の女性、夏子がバスの中で転んでしまい乗客に笑われるシーンがある。夏子を助けるのは身なりも言葉遣いも良い紳士。
「おばちゃんとかがバスの中でコケたらちょっと可笑しくて笑いますよね。“おばちゃんなにやってんねん”って。笑いたいのなら笑えば良いんですよ。なぜ口に蓋をするのかがわからない。健常者は表面上差別をしていないようにみせるために、小人症の人に対して必要以上の敬語を使うケースが多くありますが、普通に話せば良いんですよ。障害者や小人症の人を特別な目で見ること自体が差別です」
一見すると笑っているバスの乗客は夏子を嘲笑しているかのようみえる。しかし、差別的に笑っているのではなく、転んだことがおかしくて笑っている。そして、本当の差別をしているのは紳士だったという構図が見えてくる。こういった松井監督の真意を読み間違えると『追悼のざわめき』は単なる不快な映画になってしまう。それが賛否の“否”となるのだが、松井監督はあまり気に留めていない。
「人の感受性について文句は言いません。嫌いなら嫌いで仕方ないでしょう。“このシーンはこれこれこうだからこうなの!わかってよ!”っていちいち説明をする監督ほど情けないものはないと思っています」
とは言うものの演出面で理解できないようなシーンもある。公園で青年が傷痍軍人に難癖をつけ暴行を加えるシーンで、カメラは彼らを映さずあらぬ方向へと動き出す。カメラが戻って来たところで、青年は暴行を始める。
「物怖じした僕の視点です。他に目を向けたかった。暴行は怖くないけど、暴行に至るまでが怖かった」
監督自身が直視できないシーン。やはりそれだけナイーブな題材を扱っているということか?この青年による暴行のほか、本作品にはその後の日本社会で起こった様々な事件を予見するかのような描写が多く登場する。『追悼のざわめき』は時代の先を行き、今、時代が追いついてしまったのか?しかし、松井監督は意に介さない。
「良く観客の方に聞かれますし、今回のチラシにもそのようなことが書かれていますが、28歳の時に感じていた疑問や怒りや喜び、悲しみの蓄積がこの脚本を書かせただけです。先のことを感じさせる描写なんてまったく考えていませんでした」
それでも周りは黙っていない。伝説とは当事者の意思に関わらず一人歩きすることから生まれる。そして、伝説となるためにはそれを伝える人々の情熱が必要不可欠。
「賛否がきれいに分かれる映画を撮れた。松井とは二度と会いたくないという人もいますし、『追悼のざわめき』になりたいと言い切った女性もいました。好きにしろ嫌いにしろ、どちらも深い感情です。その両極を味わえたのはある意味幸せでした」
そして、作った甲斐があったという『追悼のざわめき』は、今回、16ミリフィルムではなく、ニュープリントからHDテレシネされ、音響もデジタルリマスターされた形で公開される。更に松井監督をして、予想以上の効果をもたらしたのが、上田現(元レピッシュ、元ちとせのヒット曲「ワダツミの木」のプロデューサー、作曲家としても有名)が書き下ろし、新たに追加された楽曲。
「夏子がパチンコや本屋、女子高に乱入するシーンは、オリジナル版の音楽だと彼女が怪物のように見えます。しかし、上田現君が創ってくれた音楽によって、夏子は悲しくて切ない女になりました。夏子の別の一面を照らしてくれたのです。ルンペンのシーンでも効果を上げています」
オリジナル版以上に深みのあるキャラクター付けがなされ、初めて見る人はもちろん、オリジナル版を見た人でも魂を揺さぶられるであろう『追悼のざわめき』。強烈な登場人物、絶望的な物語、鮮烈な描写が鮮明な映像とデジタル音響であなたに襲いかかる。今では不可能であろう刺激的なゲリラ撮影も堪能できる80年代インディペンデント魂満載の衝撃作。必見です。
取材・文:伊藤P
『追悼のざわめき』デジタルリマスター版
公開:2007年09月 1日
配給会社:安岡フィルムズ
http://www.tsuitounozawameki.net/
(c)Tomoshige Asada (c)1988-2007 松井良彦&安岡フィルムズ
監督・脚本:松井良彦
出演:佐野和宏/仲井まみ子/隈井士門/村田友紀子/大須賀勇
<松井良彦監督 プロフィール>
1956年生まれ。処女作『錆びた缶空』(79年/撮影:石井聰亙)が、ぴあ誌主催のオフシアター・フィルム・フェスティヴァル(現PFF)に入賞。一部に熱狂的なファンを持つ、いわば“カルト・ムービー”の草分け的存在となる。続く第二作『豚鶏心中』(81年/撮影:原一男)は、故・寺山修司氏の天井桟敷館で長期ロードショーを果たした。第三作『追悼のざわめき』(88年)は、今はなき“中野武蔵野ホール”にてロードショー。同館の観客動員記録を打ち出した。07年9月には、「デジタルリマスター版」として甦り、イメージフォーラムにて公開されレイトショーながら7週開のロングランを記録。そして、08年早春、長年待ち望まれていた新作『どこに行くの?』(主演:柏原収史)がユーロスペースで公開される。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

お気に入り映画館

よく利用する映画館を登録しよう。登録した映画館の上映スケジュールが確認できます。

最新映画ニュース
公開2週目も大ヒット“暴走中”!観客動員“100万人”を早くも射程圏内!『アウトレイジ 最終章』大ヒット御礼!怒号39(サンキュー)連発!スペシャル映像
公開2週目も大ヒット“暴走中”!観客動員“100万人”を早くも射程圏内!『アウトレイジ 最終章』大ヒット御礼!怒号39(サンキュー)連発!スペシャル映像

2017.10.20

ハリウッドから熱い視線!次世代の多才な兄弟監督たち  『グッド・タイム』
ハリウッドから熱い視線!次世代の多才な兄弟監督たち  『グッド・タイム』

2017.10.20

新日本プロレス 天山広吉『探偵はBARにいる3』に登場!大泉洋は、新日本からのクレームを心配天山…大活躍!?のメイキング映像解禁
新日本プロレス 天山広吉『探偵はBARにいる3』に登場!大泉洋は、新日本からのクレームを心配天山…大活躍!?のメイキング映像解禁

2017.10.19

最新映画ニュース一覧

映画の最新情報はここでチェック!記者会見、お得なイベント情報など毎日更新!
セレブ・ニュース
ハン・ソロ主役『スター・ウォーズ』スピンオフ作品のタイトルが発表!
ハン・ソロ主役『スター・ウォーズ』スピンオフ作品のタイトルが発表!

2017.10.20

レオナルド・ディカプリオ、ベジタリアン向けの食材を作る企業に投資
レオナルド・ディカプリオ、ベジタリアン向けの食材を作る企業に投資

2017.10.20

リース・ウィザースプーン、16歳で監督から性的暴行を受けたと告白
リース・ウィザースプーン、16歳で監督から性的暴行を受けたと告白

2017.10.20

セレブ・ニュース一覧

気になるハリウッド・セレブの最新情報を“セレブのメッカ”ハリウッドから毎日お届けします☆
プレゼント
『DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団』クリアファイル&卓上カレンダーセット

グッズ5名様

『DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団』クリアファイル&卓上カレンダーセット

プレゼント一覧


TOP