『キングダム/見えざる敵』ジェニファー・ガーナー来日記者会見

2007.08.30

社会派サスペンス・アクション出演のジェニファー・ガーナーが来日! 『いま、会いにゆきます』リメイクの話も!
日時:2007年8月30日(木)
会場:グランドハイアット東京(東京・六本木)
出席者:ジェニファー・ガーナー
『キングダム/見えざる敵』ジェニファー・ガーナー来日記者会見
サウジアラビアを舞台に、4人のFBI捜査官が自爆テロ事件の首謀者を追うサスペンス・アクション『キングダム/見えざる敵』。9.11後のアメリカの姿をも映すこの作品に、紅一点のFBI法医学調査官として出演しているジェニファー・ガーナーが来日、記者会見を行なった。本作はもちろん、大ヒットドラマ「エイリアス/2重スパイの女」でも見事なアクションを披露している彼女だが、今回のアクションについては「日常の仕事では戦うことのない役。だからアクションの準備はなかった」と、特別な訓練なしのアクションシーンだったことを明かした。また製作・主演として携わっている『いま、会いにゆきます』のリメイクについて、「気に入った理由は、国を超えて誰もが感動できる愛の物語だから。日本版は神秘的な部分があるが、それをいかにアメリカの観客にとって違和感のないものにするかが重要」と、リメイクの理由とその方向性について語った。


白のシャツに黒のスカートという衣装で登場したジェニファー・ガーナー。シックな色づかいながら、どこか華やかさが漂います。簡単な挨拶の後、会見がスタートしました。
『キングダム/見えざる敵』ジェニファー・ガーナー来日記者会見アクションシーンに向けての体力づくりはどのように行なったんですか?
■ジェニファー・ガーナー「マーシャルアーツの練習をしたり、体型を整えたり、アクション映画は準備が大変なんです。振付もかなりきっちり決められていて、毎日数時間の訓練を受けたこともあります。今回も訓練は受けましたが、でも役柄的には日常の仕事では戦うことのない人間。監督には「ひっかいたり、噛み付いたり、なんでもやってしまうような戦いをしてほしい。動物のように戦うのがいいね」と言われました。なので、今回はアクションの準備はありませんでしたね」
女性が現場にはあまりいなかったそうですが。
■ジェニファー「主な出演者の中で女性は私1人だけだったので、甘えさせてもらいましたね。椅子があればいつも座らせてもらったり、冷たい水をいつも持ってきてくれたりと、いい思いをしました。ジェイミー・フォックスはとても紳士で、私がいつも木陰にいられるよう気にしてくれました。クリス・クーパーもそうでした。監督のピーター・バーグにはずっとオモチャにされていましたけどね(笑)」
女優としてだけでなく母親、妻としても生活されていますが、人生のバランスはどうとっているんでしょうか?
■ジェニファー「今回の作品では、とてもよく(仕事と家庭の)バランスがとれていました。主役ではなかったので休める時間が比較的多く、休める時は自分が、残りは夫が子どもの面倒を見ました。働く母親は、働いていれば家のことを考えるし、家にいれば仕事のことを考える。常にそうやって反対側のことを考えるのが、「バランスをとる」ということだと思います」
『キングダム/見えざる敵』ジェニファー・ガーナー来日記者会見ラストシーンでジェイミー・フォックスと少女が同じセリフを言います。その言葉について、どう思いますか?
■ジェニファー「ラストシーンの“暴力は暴力しか生まない”というメッセージ、それだけを聞くと、とても辛くて落ち込んだ気分になってしまいます。でもこの映画が言いたいのはそういうことではなく、“暴力を暴力で解決しても上手くいかない。ステレオタイプな考え方や固定概念を持たずに知り合えば、どんな国も人も想いは同じ”ということです」
作品中で飴を持っていますが、あれはご自身が出したアイディアですか? またサウジ人の子どもに飴を差し出すシーンはどのように生まれたんでしょうか?
■ジェニファー「撮影に入る前に、私たちはFBIの方々に話を聞いたんです。私は女性の捜査官と話すことが多く、彼女たちにいろいろな質問をしました。たとえばメイクの仕方とか、服装とか、ポケットに入れているモノとかについてですね。すると1人の捜査官が「緊張をほぐすために飴を持っている」と教えてくれたんです。その話をヒントに、役の中でもポケットに飴を忍ばせるようにしました。サウジ人の子どもに飴をあげるシーンは元々の脚本にはなかったんですが、監督と相談してあのシーンを挿入することに決めました」
「エイリアス」のCIAオフィサー役と今回のFBI捜査官役で、演じ分けた点はありますか?
■ジェニファー「最初に今回の役の話が来た時、ちょっと躊躇したんです。「エイリアス」で演じた役と職務が似ていますからね。しかしこの映画のFBI捜査官はリアルに描かれていて、一方「エイリアス」はどちらかといえばオーバーアクションで、テレビマンガ的なキャラクターです。そういう意味では今回の役の方が成熟した大人であり、プロで、理想主義に走らず、地に足のついた役でした。2つは違うものだったので、心配する必要はありませんでした」
『いま、会いにゆきます』のリメイクで製作・主演を務められるそうですが、製作まで関わることになった最大のポイントはなんですか? またオリジナルとはどんな違いがありますか?
■ジェニファー「縁があって『いま、会いにゆきます』を見せていただいて、大泣きしたんです。で、「誰かが絶対アメリカでリメイクするんだろうな」と思って話を聞いたら、まだそんな話はなく、権利も残っているとのことでした。だから自分で作ろうと思ったんです。運のいいことに最高の脚本家に物語を書いてもらっていますし、『アメリカン・ビューティー』のプロデューサーも関わってくれて、一生懸命作業を進めています。日本版はどこか神秘的、魔法的な部分がありますが、アメリカではそういうものはなかなか受け入れられません。それをいかにアメリカの観客にとって違和感のないものにするかが大事だと思っています。この作品を気に入ったのは、国を超えて誰もが感動できる愛の物語だからです」
この役を演じる前後で、テロ行為に対して考え方は変わりましたか?
■ジェニファー「確かに政治的な要素がある物語ですが、それ以上にとてもよくできたエンターテイメントです。ポップコーン片手に、ハラハラドキドキしながら見られるエキサイティングな作品で、説教臭いとか政治的とか思わずに、まずは楽しんでもらいたいです。ただその上で言わせていただくと、確かに政治的なメッセージはあります。今、世界中でいろいろな事件が起きています。世界地図を見て「アメリカが緑色で、日本が青色で、ロシアにはいろんな色があって……」と色分けして、「敵だ」「味方だ」「友好国だ」とか言っています。でもその国々には多くの人々が住んでいて、人々のうち99.9%は他者を傷つけたくないという想いでいるんです。そして言葉のアクセントや出身国など関係なく、基本的に人間はみな同じなんです。それはわかっていたことですが、この映画に出演して、あらためて自分の中にその考えが思い起こされました」
“世界の人々、一人ひとりは皆同じ”という映画の、そして彼女のメッセージがはっきりと伝えられた記者会見でした。
『キングダム/見えざる敵』
配給:UIP映画
公開:2007年10月13日
劇場情報:スバル座ほか全国にて公開
公式HP:http://www.kingdom-movie.jp/
■あらすじ
サウジアラビアの外国人居住区で自爆テロ事件が発生した。事件で同僚を失ったFBI捜査官のフルーリーは現地での捜査を強く主張し、マスコミの手を借りてそれを実現した。メイズやサイクスら同僚と共にサウジへと渡るフルーリー。サウジ国家警察のアル・ガージー大佐に迎えられた彼らは空港から爆発現場へと直行し、そのすさまじい状況を見て愕然とする。そしてフルーリーたちは早速本格的な調査を開始しようとするのだが……。
■プロフィール
Cheese_071001_04ジェニファー・ガーナー
1972年、アメリカ・テキサス州ヒューストン生まれ。01年にテレビシリーズ「エイリアス/2重スパイの女」の主役に抜擢されると、華麗なアクションを披露。ゴールデン・グローブ賞テレビシリーズ部門で主演女優賞を獲得する。映画でも『デアデビル』(03年)、同作のスピンオフ作品『エレクトラ』(05年)などに出演。また企画進行中の『いま、会いにゆきます』(04年)のリメイク作品『Be With You』で、主演・製作を務める予定となっている。
取材・文:井上真一郎



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

お気に入り映画館

よく利用する映画館を登録しよう。登録した映画館の上映スケジュールが確認できます。

最新映画ニュース
『DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団』山田孝之、知英、GLIM SPANKY、KenKen、オカダ・カズチカが登壇 世界よ、これが映画だ!!
『DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団』山田孝之、知英、GLIM SPANKY、KenKen、オカダ・カズチカが登壇 世界よ、これが映画だ!!

2017.09.22

事故か事件かー豪華キャストによる世紀の大逆転劇『空飛ぶタイヤ』ウルトラティザービジュアル解禁
事故か事件かー豪華キャストによる世紀の大逆転劇『空飛ぶタイヤ』ウルトラティザービジュアル解禁

2017.09.22

ハン・ソロじゃない!ミレニアム・ファルコンの新船長現る…?「スター・ウォーズ」史上最も“カワイイ”キャラクター登場!いたずらっ子でトラブルメーカーな新キャラ【ポーグ】に注目
ハン・ソロじゃない!ミレニアム・ファルコンの新船長現る…?「スター・ウォーズ」史上最も“カワイイ”キャラクター登場!いたずらっ子でトラブルメーカーな新キャラ【ポーグ】に注目

2017.09.21

最新映画ニュース一覧

映画の最新情報はここでチェック!記者会見、お得なイベント情報など毎日更新!
セレブ・ニュース
レオナルド・ディカプリオ、環境保護のために20億円以上の寄付
レオナルド・ディカプリオ、環境保護のために20億円以上の寄付

2017.09.22

アーロン・ポール、第1子が誕生へ
アーロン・ポール、第1子が誕生へ

2017.09.22

リアム・ヘムズワース、同性婚支援をオーストラリア国民に訴える
リアム・ヘムズワース、同性婚支援をオーストラリア国民に訴える

2017.09.22

セレブ・ニュース一覧

気になるハリウッド・セレブの最新情報を“セレブのメッカ”ハリウッドから毎日お届けします☆
プレゼント
『アトミック・ブロンド』劇場鑑賞券

その他2組4名様

『アトミック・ブロンド』劇場鑑賞券
『バリー・シール/アメリカをはめた男』劇場鑑賞券

その他2組4名様

『バリー・シール/アメリカをはめた男』劇場鑑賞券
『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』劇場鑑賞券

その他2組4名様

『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』劇場鑑賞券

プレゼント一覧


TOP